マジなコンサルタントによる中小企業診断士試験対策ブログ

【このブログの説明】
このブログでは、複数社のコンサルティングファームを渡り歩いた現役の”マジなコンサルタント”が、中小企業診断士試験合格に向けたベスト戦略を発信していく。コンサルティング経験に基づく本質的なコンサルスキルをベースに、独自の分析に基づく極めて有用な情報、世に出ていないテクニック論的な情報を公開していく。 読者が真の経営コンサルタントとして活躍できるような一石を世に投じられること、これを私の日々の目標とし、筆者自身もこのブログとともに成長していきたい。

【1次試験】本試験であなたが勝つために

昨今は「決戦、決戦」とやたらうるさい筆者。それもそのはず。本ブログでは、TAC1次模試を決戦の日と位置づけ、そこに向けて合格点を確保できる力を養っておくよう促してきた。


そこまで口うるさく筆者が上記の説を発信してきた最も大きな理由は、

本試験1か月前時点で1次合格レベルに達することのアドバンテージを、筆者自身が経験則として強く認識しているため

である。



とは言っても、TAC1次模試1週間前のこの時点で、本ブログを読んでいる受験生の状況は様々であろうと思う。そこで今回の記事では、1次試験を受験するすべての読者に対して共通することを書きたい。その内容は、本試験であなたが勝つために必要なことである。


それはズバリ

「TAC1次模試を通じて、”事前準備”と”本番対応”を本試験のつもりで行うこと」

である。



え?なぜかって?

それは

「TAC1次模試は、あなたが1か月後の本試験の際で遭遇する未来を事前にあなたに示してくれる機会となる」

からである。




あなたが1次本試験で遭遇する未来には、必ず「よいこと」と「悪いこと」の両方が発生する。もしそうであるならば、「良いこと」の発生確率を増加させつつ、「悪いこと」の発生確率を減少させることで、あなたは1次試験合格に一層近づけることになる。


今回の決戦であなたに課せられたミッションは、合格点を確保すること(これは最低条件)だけではない。


そう。

「”事前準備”と”本番対応”を事前シミュレーションしておき、それに対するリスク対応計画を立案しておく」

ことが必要となるはずである。

Simulator.jpg



あなたは未来から過去を変えることはできない。しかし、今から未来を変えることはできる。


今週は1次試験受験生を対象に、決戦に向けた”事前準備”と”本番対応”の記事を書き、あなたをリードしていきたい。


マジコン診断士


【筆者から読者へのお願いm(_ _)m】
本ブログの情報品質を一層高めるためにも、もしあなたが今日の内容に少しでもご共感をいただけたのであれば、ぜひとも”ポチ(投票)”をお願いしたい。なぜならば、あなたの”ポチ(投票)”が筆者のモチベーションと発信する情報の品質を高め、あなたが享受できるメリットを一層高めるからである。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【マジなコンサルタントの中小企業診断士情報】
Twitter
執筆(note)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マジなコンサル診断士

Author:マジなコンサル診断士
現役コンサルタント。中小企業診断士試験独学ストレート1発合格。モットーは卓越した本質的スキル・知恵に基づく”マジなコンサル診断士”であり続けること。
■Twitter→コチラ
■執筆(note)→コチラ

本ブログの意義
本ブログの意義
本ブログのターゲットとなる読者層
ターゲット
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村ランキング
リンク
ブログランキング(今何位?)
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR